今日はクッキーともちもちの食パンを作りました!
明日は会社のお姉さんのお誕生日!プレゼント用です。
クッキー

また、全粒粉&ライ麦のクッキー
今回はクルミとチョコのクッキーと、レーズンの2種類。

もちもち

これがモチモチ食パン。

この間、「粉屋の息子」で色々とお買いものしたらなんか試供品?で
「パンセ」って書いてある白い粉が!わお!うれしい!
ありがとうございます!

いつものデュラムセモリナ食パンに少し混ぜて焼いてみました!

なんか、いつもよりコシがあるというかもちもちした感じなのです!

すっごい美味しいの!

パンセというのは良くわからないけど
色々調べてたら「湯だね」という製法のことが書いてありました!
小麦粉を熱いお湯でこねて、それで作ったパンはとってもモチモチ、おもちみたいになるんだって。
「パンセ」と「湯だね」は何か関係があるのかな?ひょっとして練った小麦粉を乾燥したやつなんでしょうか?

「湯だね」は特許を取っていて、発明した人のことが書いてありました

詳細はここ!奥本製粉!

って言うかさ、パンって奥が深いというか
たくさんの人たちが研究して開発して、今みたいな美味しいのが安く出回ってくれてるんだね。
昔からのパン好きな人に感謝しなくちゃ。


 (人-)謝謝(-人)


 っていうか
その前に、フグを最初に食べた人に感謝しなくちゃ。